H.S

講師紹介

Instructor Profile

一生勉強!一緒に頑張りましょう

H.S
H.S

オンライン可
  • MOS
  • 簿記
  • CAD

H.S 先生の推しポイント!!

今年で60歳の人生経験豊富な講師です! 就職支援でも今までの経験を活かしアドバイス。 書類の書き方は勿論、面接の受け方までマニュアルにはない情報も提供します!

Interview

H.S 先生にインタビュー

H.S講師の授業風景

身長177センチ:体重69キロ。関節痛以外は元気そのものです。
理解できる!をモットーに授業を進めています。

Question1. 講師になってよかったと思う瞬間は?

何のソフトもですが、生徒さんが納得して理解が出来た時と、試験に合格できた時、就職が決まった時ですね。 生徒さんの夢も各々違いますので、スキルアップか就職かで覚えることも違います。 資格の取得や就職が決まったときの皆さんの笑顔を見ていると講師で良かったと思います。

Question2. 講師になってなかったら何をしてた?

物作りが好きですし構造なども興味が湧いてしまいます。パソコンも分解しプロセッサも交換していました。 多分、講師になっていなかったらホームセンターの従業員になっていたかもしれません。 料理も好きですので、どこかの調理のお手伝いなんかにもなってたかも知れませんね!

Question3. これから受講する方へメッセージ

40歳・50歳からでも遅くはないです。知らないことが知識として増えていくことは可能性が広がる事へも繋がります。 資格や仕事でのスキルアップにマンツーマンでの授業は最高だと思います。 是非、私と一緒に頑張りましょう。 どんな些細なことでも、「どんどん」質問して聞いてくださいね!

Instructor Story

講師のあゆみ

PickUP講座:MOS

50代からのリスタートに選んだ
PCインストラクターに大切なもの

現在はソフトキャンパスに入社し、「パソコンインストラクター」としてマンツーマン授業や職業訓練の講師として働いています。

何となく行った自己分析から、パソコンインストラクターへの道を考え訓練校に入校しパソコン操作からプレゼンの仕方までたくさんのスキルを学び身につけてきました。MOS資格も取得しました。講師になってからは必要に迫られというのが大半でしたが(笑)50代で転職し試行錯誤しながらPCインストラクターの仕事をしてきました。

私なりにこの仕事で長続きする人には「人と接するのが好き」、「向上心がある」という2つが大切なポイントになると感じています。特にパソコン教室のインストラクターは営業職に近い一面を持ちます。また、進歩・変化の激しい世界なので常に勉強し続ける事が必要です。

例えば、私がインストラクターになったときはスマートフォンやタブレットはありませんでしたが、いまはソフトキャンパスで教えています。前職のアパレルもお客様と話すのが好きだから続けられたんだと思っています。

入社してからずっとMOS(Microsoft Office Specialist)の講座は根強い人気で、取得した資格と経験を活かしてWord/Excel/PowerPoint/Accessの資格取得の授業を多く受け持っています。

これまで管理職をしてきた経験の中でも事務的な業務は多く、特にExcelではシフトの管理、Wordでは送付状など使ってきました。どちらも事務系の職業には欠かせないソフトで、両ソフトを使いこなすことで日々の業務を効率化することができますよね。

50代でパソコンスクールのインストラクターになろうという人は少ないかもしれませんが、事務職を目指したいとか接客業から転職するきっかけにしたいという人は多いです。ですので、こういう自分の経験をこれから学ぶ生徒さんには伝えていこうと意識しています。

何を学びにきているのか、何を解決したいのか、
学んでどうなりたいのか最初の一歩をサポート

Wordは先述したとおり文書作成用ソフトで、仕様書や契約書、報告書など書類作成に適していて、段落の調整や書式の変更、行間の調整といった文書の見栄えを手軽に整えることができるだけでなく、表の作成や図形描画なども可能です。一連の操作方法をわかりやすく理解できるようにお伝えして資格取得を目指して頂いています。

Excelは数値データを扱うソフトで、表計算やデータの集計分析、グラフの作成などに適していて、入力はセル単位で行い、入力した数値の表示形式も変更可能です。表示形式とは見た目のことで、入力した数値を変更することなく、「金額」「割合」「個数」「日付」などに変えることができます。知ると便利な機能なんですよ。

また、関数の入力やマクロ機能もあり、データを効率的に処理することが可能です。Excelでは関数を使っての計算方法が難しいので、その部分は重点的にお伝えしています。

一生懸命になってしまうのはこれから何にでもなれる可能性を秘めてソフトキャンパス弘前校に来た方の最初の一歩を後押ししたいからなんですよね、ほんと授業のことになると話題が尽きません(笑)

講師経験で得た知識は惜しみなく絞り出して授業をしていますので、もはや使えるのが当たり前の、Officeソフトの中でも代表的なWord/Excelをまずは皆さんも一緒に学んでスキルアップしませんか?

Profile

H.S 先生の授業風景動画

Instructors Profile

パソコンスクールソフトキャンパスのインストラクター紹介

Web・DTPまっしぐら!

K.M
K.M

  • MOS
  • Web
  • DTP

パソコン楽しい!と言わせます

Y.K
Y.K

  • MOS

まずは何でもやってみよう!

M.K
M.K

  • MOS
  • プログラム

就職したい方を 全力でサポート

K.I
K.I

  • MOS
  • 簿記
  • CAD
  • 医療事務

僕の友達電卓!

H.A
H.A

  • 簿記

School Staff Blog

パソコンスクールスタッフブログ

【2024年】3DCAD(Inventor)企業研修:1名から可

2024.04.14

【2024年】3DCAD(Inventor)企業研修:1名か...

Inventorは、オートデスク社(Autodesk)によって開発された3DCADソフトです。 機械…

【新宿駅近く】リスキリング講座をマンツーマン:対象講座最多

2024.04.07

【新宿駅近く】リスキリング講座をマンツーマン:対象講座最多...

新宿駅の近くに通学できるソフトキャンパスは、リスキリング講座をマンツーマンで受講でき、対象講座も最多…

2024.04.04

【2024年4月-6月】新宿校:定休日のお知らせ...

ソフトキャンパス新宿校2024年4月~6月までの定休日のお知らせです。 定休日はマンツーマン授業、フ…

【2024年】Archicad・Jw-CAD企業研修:1名から可

2024.03.31

【2024年】Archicad・Jw-CAD企業研修:1名か...

Archicad・Jw-CADの企業研修が増えています。特に新入社員に対しての研修はJw-CADで平…

School Introduction

全国の教室・スクール紹介

パソコンスクールソフトキャンパスは、仙台、青森、弘前、新宿、横浜に学校があります。学校やお仕事に合わせて通学とオンライン受講が可能です。授業の内容や進捗もインストラクターがしっかりとサポートするので、安心して通えます。

パソコンスクール ソフトキャンパス新宿校

JR新宿駅南口から徒歩5分新宿校

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-13-5 KT新宿ビル10階

0120-910-838

JR新宿駅南口より徒歩5分。甲州街道沿いにあり、都営新宿線6番出口に隣接しているので雨の日でも地下道を通ってくることができます。ソフトキャンパス新宿校の赤い大きな看板が目印です。

パソコンスクール ソフトキャンパス横浜校

JR横浜駅西口から徒歩4分横浜校

〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-5-10 JPR横浜ビル6F

0120-459-159

JR横浜駅西口より徒歩4分。横浜ベイシェラトンホテルの右手「第二バスのりば」前の茶色いビルが目印です。横浜校は西口改札を出てから徒歩すぐの駅チカパソコンスクールです。

パソコンスクール ソフトキャンパス仙台校

東二番丁通り電力ホールから徒歩1分仙台校

〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町3-3-1 クラックス仙台 3F

0120-459-017

青葉通一番町駅から徒歩1分。藤崎からサンモール一番町をそのまま進み、交差点角のクラックス仙台ビルの3階がソフトキャンパス仙台校です。地下鉄東西線から出てすぐです。

パソコンスクール ソフトキャンパス青森校

サンロード内で駐車場完備青森校

〒030-0845
青森市緑3-9-2 サンロード青森3F

0120-334-851

サンロード青森内にある青森校は主婦の方や大学生の方も多く通っています。スクールが終わった後に買い物に行きやすくて便利と評判です。パソコン資格以外に簿記、医療事務が人気です。

パソコンスクール ソフトキャンパス弘前校

土手町スカイパークビル弘前校

〒036-8182
弘前市大字土手町38番地 したどてスカイパークビル2F

0120-334-852

弘前校のあるしたどてスカイパークビルは、立体駐車場隣接なので天気の悪い日でもスクールに通いやすいと好評です。パソコンの持込みも多くWindowsでもMacでも対応しております。

H.S先生が授業をしているマンツーマンのパソコンスクール・パソコン教室のソフトキャンパスは、完全1対1のマンツーマン授業でパソコンスキルやパソコンソフト、資格対策講座を受講できる学校として選ばれています。無料体験レッスンも随時受付中!オンラインでの受講やオンライン研修も対応可能です。

新規受講の相談はコチラ

受付時間月~金 10:00~20:00
土・祝 10:00~18:00

0120-459-017

日本一のパソコンスクール・パソコン教室はソフトキャンパス