2024年東京:キャリアコンサルティング技能士2級:直前対策

1 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 5
みんなのおすすめ度:5.00

2024年東京都新宿駅南口から徒歩5分のキャリアコンサルティング技能士2級、実技直前対策のご案内です。
キャリアコンサルティング技能士の試験は実技試験が難関で何度も落ちている人も珍しくありません。

特に実技には正解というものがないので自分なりに導く必要がありますが、何人もの受講生を合格させてきた私が分析するに、その人に合ったキャリアカウンセリングをしないと落ちるということです!
小手先のロジックだけでは通用しないというのが最近の傾向です。

キャリアコンサルティング技能士2級対策とは?

キャリアコンサルティング技能士2級の勉強方法は何をすれば良いか!
実は合格までに必要なポイントは明確です。

ここがポイント!
  • 面接対策の前にまずは論述を攻略する
  • 論述と面接の流れは同じであることをロジカルに理解する
  • 導入部分をしっかりと整理する
  • 自分のキャラを理解している

合格ができない人は4つがしっかりとできていないことが多いです。
特に自分のキャラを理解せずネットで拾った枠に自分をはめようとしていると合格が遠のいてしまいます。

キャリアコンサルティング技能士2級勉強方法は

まずは論述をしっかりとロジカルに組み立てることです。確かに手法やツールも大切なんですが組み立てができていなければ試験対策をしていて中身がスカスカなものができます。1点、2点不足で落ちてしまうのはそこが原因です。

キャリアコンサルタントとキャリアコンサルティング技能士の違い

国家資格のキャリアコンサルタントとキャリアコンサルティング技能士の違いは方策を立てるかどうかです。
方策というのは簡単に言うと次の行動の手段を相談者に選ばせることです。

この方策の意味をしっかりと理解していなければ押しつけ、決めつけと判断され現場で経験がある人ほど陥りやすく一番難しい部分です。
また、この方策には知識量、経験値がものをいう部分もあります。

実務経験があるといえども現場での経験はある意味偏り、自分が経験していないケースがでると言葉が出なくなってしまうことが多くみられます。

2級キャリアコンサルティング技能士、独学の限界部分

2級キャリアコンサルティング技能士、独学の限界部分は論述と面接です。
特に面接はロールプレイングで自分の弱点部分を明確&自分の特徴を生かした形にしていく必要があります。
この自分の特徴を生かすということがなかなか難しいです。
「あなたの強み(特徴)はここです。この部分を生かさなければ合格できません。」
ということを伝えるとほとんどの皆さんは自覚がありません。

自分の強みを生かす2級キャリアコンサルティング技能士試験対策

自分の強みを生かす2級キャリアコンサルティング技能士の試験対策はこちら。
できれば試験の2か月前ほどを目安に受講することをおすすめします。
一気に6コマ受講するのではなく、1コマずつ丁寧に受講することをおすすめします。

新宿駅から徒歩5分キャリアコンサルティング技能士2級直前試験対策

キャリアコンサルティング技能士2級直前対策を受講できるスクールの場所は
新宿駅南口から徒歩5分甲州街道沿いに面しているスクールです
また雨の日は京王モールアネックスの地下道を通って6番出口から30秒なので傘がなくても安心です。
新宿駅までも地下道で行くことができますし、大江戸線、新宿新線をご利用の方は乗り場もすぐです。

〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目13−5 KT 新宿 ビル 10 階

新宿南口出口からの道順動画

新宿南口出口から地下道(京王モールアネックス)からの道順動画

2級キャリアコンサルティング技能士よくある質問

2級キャリアコンサルティング技能士のよくある質問にお答えします。
詳細は公式ホームページを確認してください。

キャリアコンサルタント技能士2級過去問は?

過去問は過去3回分だけ公式ホームページからダウンロードができます。
ただし実技問題に解答はありませんのでご注意ください。

2級キャリアコンサルティング技能士の難易度は?

技能士は実技試験が難関です。一番わかりやすい表現は答えがないので自分のやっていることが正しいのか正しくないのか判断がしずらい部分です。

キャリアコンサルティング技能士2級合格率

技能士の前回の豪華鵜率は学科(筆記)が68.87%、実技が15.36%です。
実技の難易度がいかに高いかがわかります。

キャリアコンサルティング技能士2級の受験資格は?

実技経験(相談業務)が5年以上あることがですが、この実技経験は自己申告制でそれほど厳格ではありません。

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:5.00
読み込み中...