MOSExcel試験特集

MOS試験(Excel・Word・PowerPoint・Access・Outlook)に思う事

1 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 5
みんなのおすすめ度:5.00
2022.05.22 Excel特集

MOS試験(Excel・Word・PowerPoint・Access・Outlook)は皆さんご存じですか?ソフトキャンパス新宿校では外部試験も受け付けているので沢山の人がいろんな試験を受験しに来ます。

最近はスクールに通わず独学で学習する人が多いように思うMOS試験です。

昔に比べると簡単になったという声もありますが、試験のクオリティが上がったのかとも思います。

MOS試験はExcelが人気

MOS試験はExcelが一番人気です。昔から色々賛否はありますが私は良い試験だと思います。

MOS試験の考え方は「まずExcelの機能がわからないとExcel触れないでしょ!」という考え方でExcelの機能がちゃんと理解されているか問われます。

この投稿をInstagramで見る

ソフトキャンパス(@softcampus_official)がシェアした投稿

MOSExcelにはスペシャリストとエキスパートがある

MOSExcelにはスペシャリストとエキスパートがあります。スペシャリストとエキスパートに分かれているのはExcelとWord、Accessはエキスパートのみ存在します。

どこまで取得すれば良いかという質問にはこのように答えます。

MOS資格取得の優先順位

もちろん業種にもあると思いますが、私が考えるMOS資格取得の優先順位はExcelです。
どの業種にも使うExcelは需要がかなりあります。

コロナで在宅勤務を促されていた際、派遣会社はスタッフたちに今のうちにExcelエキスパートを取得するようにすすめています。
Excelだけはエキスパートを取得している方が良いです。

【Excel重視】派遣会社やIT企業関係に就職するなら

派遣会社での評価が高いのはMOSExcelのエキスパートです。
民間の会社でもExcelはがっつり使うというところが多いのでExcelはエキスパート取得までおすすめします。

  • MOSExcelスペシャリスト
  • MOSExcelエキスパート

【Excel+Word重視】公務員や公的書類をたくさん作るなら

一般の会社はWordはA4用紙1枚~2枚程度の書類を作ることが多いですが、公的な書類や法的期間は書類の枚数が多いことが知られています。
建築会社など国の入札書類を多く作るところにも同じことが言えます。

  • MOSExcelスペシャリスト
  • MOSExcelエキスパート
  • MOSWordスペシャリスト
  • MOSWordlエキスパート

【Excel+PowerPoint重視】営業事務を目指すなら

派遣会社での評価が高いのはMOSExcelのエキスパートです。
民間の会社でもExcelはがっつり使うというところが多いのでExcelはエキスパート取得までおすすめします。

  • MOSExcelスペシャリスト
  • MOSPowerPointスペシャリスト

ExcelとAccessを勉強するメリット

ExcelとAccessを勉強するメリット事務よりプラスアルファのキャリアを目指したいならExcelのエキスパートとAccessを学習することをおすすめします。
Accessはデータベースを学習するのに優れているアプリケーションソフトだと思います。

初心者向けのデータベースソフトAccess

今後プログラム関係や、Web、システム開発でDB(データベース)の勉強が必要な人はAccessから入るのがおすすめです。
データベースとクエリがパッケージされているので全体の動きを認識しやすいので初心者にはとても扱いやすデータベースソフトです。
データを管理するという事がどういう事かがしっかりと学習できます。

ExcelとAccessが学習できたらVBAの学習をおすすめします。

ExcelとAccessが学習がクリア出来たらVBAを学習しましょう。このVBAが扱う事ができれば事務より一つランクが上がります。
簡単に言うとプログラマデビューができ、派遣でもワンランク時給が上がります。

まずはExcelの基礎をしっかり学習しましょう

Excelは普段使っているけどしっかりとわかっていない人が多いのも事実。
まずはこの動画をみてExcelのスキルをアップしてみましょう!

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:5.00
読み込み中...