【2024年】エクセル・ExcelVBA・ChatGPT企業研修

【2024年】エクセル・ExcelVBA・ChatGPT企業研修

0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5
みんなのおすすめ度:0.00

2024年度企業研修人気No1の不動はExcelです。1日で終わる基礎講習から最近はVBA+ChatGPTの研修も人気です。

特に企業研修で使用できる人材開発支援助成金の中でも助成率が高い事業展開等リスキリング支援コースの対象となるコースが人気です。

エクセル・ExcelVBA・ChatGPTの研修の特徴は?

仕事でよく使うエクセルは企業研修の中でも最も需要があります。

新卒や中途採用向けのエクセル基礎講座や業務改善のためのExcel応用やExcel関数実践、Excel集計(データクレンジング)、VBAとchatGPTを組み合わせて初心からでも業務のIT化をVBAで実現できるようになりました。

最大講座の75%が助成される企業研修

Excelの企業研修は助成金の活用もできます。10時間以上の研修であれば新入社員、中途採用、正社員、非正規社員を問わず利用することができます。
詳しくは人材開発助成金のページをご覧ください

1日で完結【エクセル基礎講座】

エクセルの基礎的なことを知りたければ1日(5コマ)で終わるExcel基礎研修がおすすめです。

とりあえず基本操作がわかればという方に人気です。1日でExcelに大切な部分が抑えられるので時間のない方にお勧めです。

詳しいエクセル基礎講座のカリキュラム、研修時間、費用などはこちらからご確認ください。

If関数やピボットテーブルのスキルが必要な場合

If関数やピボットテーブルのスキルが業務に必要な場合はExcel応用か関数実践講座をおすすめします。

【Excel応用講座】はIFやVLOOKUP、ピボットテーブルがトータル的に学習可能

Excel応用講座はIFやVLOOKUPなどをはじめとする業務に必要な代表的な関数とピボットテーブルなどデータ集計に必要なスキルが学習可能です。

詳しいExcel応用講座のカリキュラム、研修時間、費用などはこちらからご確認ください。

【Excel関数実践講座】で高度なExcel処理を習得

関数実践は関数を使いこなしたい方におすすめです。Excelには500種類ほどありますが、関数実践講座は約80種類程度の関数と組み合わせて使用する方法を学習します。

Excelの関数は組み合わせて使うことによってデータ整理、データ分析、財務分析など高度なことができるようになります。

マクロやVBAを考えている方は特に関数はしっかりと理解しておく必要があります。

詳しいExcel関数実践講座のカリキュラム、研修時間、費用などはこちらからご確認ください。

【Excel集計(データクレンジング)特化型講座】データ整理のスペシャリストになる

セールスフォースや会計ソフトをはじめ企業は様々なデータを収集しています。そのデータを利用するためにExcelを活用していることはよくあります。
しかしデータCSVなどでダウンロードしてくるとうまく集計できないことがよくあります。

また、アンケート集計などで名前や住所をお客様に入力してもらうと半角全角が混合していたり、ハイフンがあったりなかったり余計な空白があったりと様々なトラブルがあります。

それをExcelの機能や関数使いこなすとデータの整理素早く正確にを行うことができます。

自分が組んだ関数やピボットテーブルが思った通りの結果が出ない時はデータトラブルがあることが大半です。
正しい分析には正しいデータが必要だということです。このような作業をすることをデータクレンジングといいます。

詳しいExcel集計(データクレンジング)特化型講座のカリキュラム、研修時間、費用などはこちらからご確認ください。

業務効率化はExcelVBA+chatGPT講座がおすすめ

業務効率化ははExcelVBA+chatGPT研修がおすすめです。Excelで仕事をしている企業は多いですがVBAを使用している企業は思っている以上に少ないです。

理由としてはマクロ、VBAといってもプログラミング言語の1つなのでハードルが高いことが原因の一つです。

Excelについているマクロの記録機能だけでは業務効率は出来ないため、VBAを理解することが必要でした。

しかしchatGPTをうまく使いこなせればロジックがわかっていればVBAを組むことが容易になり、ハードルはだいぶ下がりました。
大切なのはロジックを理解していることExcel(エクセル)の特質を理解している必要があります。

詳しいExcelVBA+chatGPT講座のカリキュラム、研修時間、費用などはこちらからご確認ください。

お得に企業研修をするには人材開発助成金

人材開発助成金を利用すると、研修費と研修を行っている時間の人件費の補助を受けることができます。
新入社員にもパートや契約社員の非正規雇用の方にも使える助成金です。

最大研修費費用の75%と人件費1Hあたり960円が支給されます。

詳しくは人材開発助成金のページをご覧ください

投票お願いします!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (評価受付中)
読み込み中...