カウンターの向日葵

ライブ配信も新着いっぱい!コロナと共に来る不況を考える

2 票, 平均: 5.00 / 52 票, 平均: 5.00 / 52 票, 平均: 5.00 / 52 票, 平均: 5.00 / 52 票, 平均: 5.00 / 5
みんなのおすすめ度:5.00

また一週間がたちました。こうやって恐ろしいスピードで年齢を重ねます。(;´Д`)

皆さん最近どんなことをしていますか?私の唯一の趣味は散歩なんですが出張に行くときは新宿から東京駅まで歩きます。でも最近出張がないので歩けないんですよね。目標がないまま歩くのは苦手。という事で最近魚屋を探すのにはまっています。

青森出身やら秋田出身やら北海道出身者はなんせ魚が好きです。東京ではなかなか刺身が食べられないしスーパーのものは美味しくない、、、という事で魚屋を探すのにはまってます。

1000円の刺身盛り合わせ

1000円分で作ってといえば作ってくれます。ちょっとワイルドな盛り付けですが今日の夕飯です。(∀`*ゞ)エヘヘ最近だとタッパーを持参で行くことにしてます。

新型コロナウィルスで不況はじわじわと深くやってくる

新宿校の近く

さてさて

新型コロナウイルスの情報って本当にあとからあとから情報がでますよね。情報が沢山ありすぎて世界中が振り回されていますね。

最近では中国で新型コロナウイルスの研究をしていた人がアメリカに亡命して暴露するYouTube動画が噂になってました。

先日久しぶりに役員会がありました。取締役の中に弁護士がいます。その弁護士事務所でいつも役員会を行うのですが徒歩10秒。

役員会では決算に向けての話、のほかにやはり話題は新型コロナウイルスになります。沢山の生徒さんがいるので感染者をどう出さないかという事はいつも議題にでます。

  1. インフルエンザに比べると子供は重篤になりにくい
  2. 高齢者はインフルエンザより重篤になりやすい
  3. 感染力は今対策をされているから正直比べようがない
  4. インフルエンザは100万人くらいなるが予防されているので感染力が比べようがない
  5. 新型コロナウイルスのせいとは一概には言えないが超過死亡は少し増えてる

という事を確認し、今後もしっかりと対策を立てていきましょうという確認になりました。

またこれから不況も徐々に強まり、しっかりとした不況が訪れる。

という事も話されました。在宅ワークという仕事は優秀な人の仕事(管理や育成が必要のない人)、企業が必要のない人をあぶり出していくという話にもなりました。

また無人化もどんどん加速していくので、単純な仕事がなくなり、将来的に中国等よりも人件費が安くなる可能性もあって、日本の工場が活発になっていく可能性があり、貧困の差は増えていくという話も、思っている以上に遠い先の話ではなさそうという話もでました。

在宅ワークのスキルやITスキルがない人は生き残れない世の中になるっていう事ですよね。

在宅ワークを推進しよう!という声が人によっては恐怖になるという事も少しは頭に入れて生きていきたいもんですね。

AIで変われないものの一つに営業や接客があります。人の感情が機微に変化するからですよね。でもこの新型コロナウイルスで人間しかできないものが封鎖されている。

人間が人間を淘汰していくって恐ろしい。。。

まじめな話をしてしましました。

まじめな話というのはなんでこう辛気臭くなるんでしょうか。

ソフトキャンパスCM動画も内製で作ってます!

ソフトキャンパスCM動画制作

さてさて、業務システムの開発、ホームページ、パーティションまで内製するソフトキャンパスです。そのスキルたるやすべてがハイレベルです。

どこかの一流企業にも負けないエンジニアがいるのでそれは本当にありがたやありがたや。

そんなこんなでYouTubeライブからCM作成まで内製で行っています。音源をもう少しこだわりたいところではありますが、ネットCMだからこんなもんでいいかなで甘えております。

最近のスマホは本当に美しく下手なデジタルビデオカメラより全然きれいですよね。ちなみにこれはPixel 4で撮影しています。

FacebookやInstagramに流す動画CMを制作してみました。

【オンラインでパソコン教室】部下に隠れてスキルアップを応援します!

出来る風な上司が部下に隠れてスキルアップ!よくある話です。

【オンラインでパソコン教室】今に見てろ!を応援します!

会社の査定に向けてスクールに来る方も多いんです。

俳優

上司・・・田中工務店の異名を持つ田中専務
部下・・・その一番弟子または金曜日の男アベシゲル

でお送りしています。俳優までこなせるなんてさすがですね!

先週のライブ配信紹介

さて今週の動画は

7/19(日)日商簿記ライブ配信

仕分けを乗り越えなければその先の山は越えられない!アプリより書いて仕分けを覚えよう!日本昔話風?という噂の安倍講師!簿記が苦手な初心者の救世主!

7/20(月)Excelオンライン講座

ちょっと化粧濃いめのざっくりExcel講座!がっくり栗先生!がお送りするExcel講座。今週はExcelの画面がスクロールが出来なくなった!そんなことあるの!?のトラブル対策です。

7/21(火)CADのオンライン講座

AutoCAD操作実況編!机(デスク)を3Dで作図してみました。AutoCADを勉強中の方や3Dをやってみたいという人は一緒に描いてみよう!

7/22(水)初心者向けイラストレーター講座

なみちゃんねる初のコラボ動画【PowerPoint対Illustratorで名刺を制作対決】本家の〇〇ちゃんねるが終了とのネットニュースでざわつくソフトキャンパススタッフ!生き残れるかなみちゃんねる!

7/23(木)パワーポイントでデザイン講座

プロフェッショナル佐川のパワポ講座!今回は水曜のなみちゃんねるに対抗してパワポでの名刺作成にチャレンジしています。パワポで名刺作るんだ??という方も多いはず!

7/24(金)パソコン初心者向け講座

最近パソコン初心者向けネタがありすぎて困っている阿部氏。よくあるトラブル事例をコーヒー片手に説明しています。今日はパソコンが動かないときー!

7/25(土)医療事務オンライン講座

まいこはん先生の診療報酬請求はまだまだ続く。医療事務って初めての方はまず用語を覚えるのが大変ですよね。今回は注射料の算定方法や略称用語についてです!

チャンネル登録と高評価!みなさんよろしくお願いします♪

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:5.00
読み込み中...