郵送料比較

今週のライブ配信まとめ&郵便局のシステム

4 票, 平均: 5.00 / 54 票, 平均: 5.00 / 54 票, 平均: 5.00 / 54 票, 平均: 5.00 / 54 票, 平均: 5.00 / 5
みんなのおすすめ度:5.00

こんにちはソフトキャンパスの木村です

色々解除されたけどまたコロナの感染者が出たりとまずまず騒がしい1週間でしたね。岩手はいまだ感染者ゼロだから東京にいる家族が夏に里帰りしようとすると家族から全力で止められるという話題がTwitter上でにぎわっていました。

なんだかなあ という感じですね。

東北に実家があるスタッフは帰りづらいねーと話しています。

さて今日は郵便局のシステムってスゲーなと思った話です。

実はいままで会社はヤマトさんを中心になんでも送っていましたが郵送方法を見直すことにしました。

郵便局も時短になったり、ヤマトさんも忙しそうだったりでなんとなくポストで完結できる方法をと思って始めたのがきっかけです。

よく考えたら朝でも夜でも好きな時にポストに入れられるシステムってすごいですよね。また距離に関係なく料金も一律って超すごい。

でも意外と複雑で、色々なものを送る為には必要なものがありますよね。

郵送はものによってはコストなども考えないと

計測器

重さや大きさによって値段が結構違うのでしっかりと理解しないともっとお得な方法があったりと!

  • 計測機(手作り)
  • 測り(100均)
  • 切手
  • 封筒
  • 必要に応じてレターパック
  • ガムテープなど

まず郵便は送料が全国一律っていうのがいいです。大きさや重さは気を付けなくてはいけませんが場所は関係ないのがいいですよね。

青森に送るときはちょっと得した気になります。いつもマスクを送るときは250g以下で3㎝以下にして250円定形外郵便で送ってました。ヤマトで送ると企業で少し安くなるとは言え600円~1000円くらいかかります。

ぎゃー全然違う!(>_<)げろげろげろっぴです。

お得な送り方をまとめ

ここがポイント!

同じもので整理すると
ただ送るなら定形外郵便 250円
追跡したいならレターパックライト 370円
受領印をもらいたいならレターパックプラス 520円
っていう感じです。

100円ショップでも同じような計測出来るものは売っていますが料金早見表を付けて、もう少し細かいものをillustratorで作り、段ボールに貼り付けました。

もしよければダウンロードしてご利用ください。

◆計測器をPDFでダウンロード
計測器テンプレート

以下からPDFデータをダウンロードできます。
→郵便物計測器.pdfをダウンロード

◆修正できるイラストレーターファイル
イラストレーターをお持ちの方は元データを以下よりダウンロードできます。
→郵便物計測器.aiをダウンロード

厚みと重さのバランスなので厚みは古いクリアファイル等を利用してぎゅ!っとしてください!

郵便物の送り方をまとめてみました☆彡

今週のライブ配信動画まとめ

今週のYoutubeライブの紹介です

6/21(日)日商簿記2級ライブ配信

今週は藤崎講師!なるべく配信時間を短く説明できるように簿記四銃士は奮闘中!日商簿記2級商業簿記対策!【2級商業簿記④】課税所得と税効果会計とは?わかりやすく仕訳のポイントを解説!

6/22(月)Excelオンライン講座

今週はトラブルなし!ある意味残念!【ざっくりExcel講座!がっくり栗先生!】Excelをメールに貼り付ける、簡単な表の埋め込み方法とは?

6/23(火)CADの基本操作講座

今週はがっくり栗先生の代わりに杉本先生がマイクトラブルに!動画はトラブルのところカットしています!CADに必須のレイヤーの使い方:簡単に画層の状態を見れる方法を伝授!

6/24(水)初心者向けイラストレーター講座

ツンデレちょいS奈実先生がお送りする水曜日のIllustrator!【Illustrator基本操作】その5 文字のアウトライン・パス上文字ツールでオリジナルロゴの作成!

6/25(木)パワーポイントでデザイン講座

なぜチェック柄!?なぞは深まるばかり…。見ない?言わない?聞かない?佐川先生のプロフェッショナル講座パワーポイントでチェック柄のデザイン表紙をつくってみよう!

6/26(金)パソコン初心者向け講座

パソコンの基本操作でShift(シフトキー)を活用したテクニックを紹介!今日のコーヒーの味はどうだったんでしょうか?詳細は動画をチェック!

6/27(土)医療事務オンライン講座

今週のしめはやっぱりまいこはーん!診療報酬請パート5です。医療事務はコアな世界だけどひそかなファンが増えてます(ФωФ)フフフ・・・

チャンネル登録と高評価!みなさんよろしくお願いします♪

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:5.00
読み込み中...