【先週のライブ配信講座まとめ付】オンライン授業にも役立つGoogleアカウントを利用しよう!

3 票, 平均: 5.00 / 53 票, 平均: 5.00 / 53 票, 平均: 5.00 / 53 票, 平均: 5.00 / 53 票, 平均: 5.00 / 5
みんなのおすすめ度:5.00

こんにちは ソフトキャンパスの木村です。

Youtubeライブ熱も盛り上がりを見せサムネや写真もどんどんグレードアップしており、最近はPhotoshopで加工した大喜利ブームです。誰かが作った画像に誰かが加工して返し、「これは負けた!」となるまで続きます。

社内チャットで盛り上がってます。

Photoshop加工

各校間での情報共有をスムーズにするための工夫

また各学校の事務所にカメラがついておりなんとなく相手の動きもわかるようになってます。これはスタッフ同士が事務所に誰かいるかを見て知りたいという事でスタートしました。

ソフトキャンパスは授業がメインの業務なので席にいるタイミングはその人によって違います。

授業スケジュールなどの予定表システムをお互い見ることはできますが、いちいちパソコンで確認するよりもパッと目でみたい!から始まりました。相手が席にいたら電話するけどいなかったらチャットで電話くださいと入れておけるからという事ですね。

個人的には自粛中新宿校に一人でいた時、みんな気づいたら手を振ってくれてたので(*´艸`*)(´∀`*)ウフフという感じで楽しんでました。

Skypeで画面共有

そんな日常を便利にするITですが、オンライン授業も双方慣れてきたなーと思います。教室でマンツーマン授業の隣でオンライン授業をしているのも日常の光景になりました。

最初は苦手意識があった簿記チームも最近では自分で設定ができるようになったようです。でもどうしてもトラブルってありますよね。音が聞えない!とか映像が見えない!とかそういうことですね。そういう時はパソコンチームがさささっと対応しています。

そのトラブルって同じようなものでも同じじゃないですよね。でも音や映像がおかしいなと思ったら

  • 線をさしなおす
  • ソフトを再起動

それでも治らなければパソコンを再起動はやってみると大抵なおります。

あとはこれは生徒さんによく言うんですが日常にITを積極的に取り入れるという事です。確かに最初覚えるのはめんどくさいですが一度覚えると便利なことが沢山あります。

オンライン授業にも使いますがこの時代Google様とのかかわりあいは避けて通れません。最近ではコロナ発症した人を地図でわかるようにするという話もあります。
https://www.apple.com/jp/newsroom/2020/04/apple-and-google-partner-on-covid-19-contact-tracing-technology/

こういう事が怖いなと感じる人もいると思います。でもITは基本便利なものです。個人情報の漏洩も人が原因のことが多いです。(データを盗むなど)

Androidスマホを使っている人は必ずGoogleアカウントが必要になるのですでに持っています。同じようにiPhoneを持っている人はAppleIDを持っています。役割は同じようなことをしています。

Googleアカウント(Gメール)はとっても便利!

Googleアカウントを持っていると日常的にこんなことが便利です。

  • スマホのバックアップが取れる
  • 写真のデータも自動でバックアップが取れる
  • PCのバックアップが取れる
  • メールがどこでも確認できる
  • データを保存できUSBがいらない(スマホでもパソコンでも共有でデータが使える!)
  • Youtubeでコメントができる
  • ドキュメントで音声入力ができる(聾唖者の方との授業に大活躍!)
  • カメラで撮影すると翻訳してくれる
  • スマホの機種変がとってもスムーズ

などなど

ちょっと操作を覚えるだけで快適になります。

まずはGoogleアカウントを持っていない人はGoogleアカウントの取得をしましょう!授業の中でも少しずつ使っていくことで慣れていきます。

電話でサポートしながらGoogleアカウントを新規登録する方法を紹介

【2020年最新】初心者向き!サポートされながらGoogleアカウント登録!

ソフトキャンパスYouTubeライブ配信の無料講座 先週のまとめ

さて先週までのYoutubbeライブ配信のご案内です!

◆6/7(日)中田講師が初登場!お待たせしました!日商簿記2級工業簿記
【工業簿記初心者必見!!勘定連絡図の流れと仕訳の基本を徹底解説!】

◆6/8(月)大事なところでずっこける_| ̄|○【ざっくりExcel講座!がっくり栗先生!】
Excelが応答なし!の対処法を伝授します!

◆6/9(火)藍リビング!?AutoCADのオフセット
【Offset:ショートカット・連続・通過点】を徹底攻略!

◆6/10(水)気合度NO1!解決なみちゃんねる!初心者のためのIllustrator講座
【パスファインダ】パスファインダの使い方・よくあるトラブルもご紹介!

◆6/11(木)いじられたら日本一のリアクション!ダサさも突き抜ければキャラに!
PowerPoint講座 写真を生かしたパワポ表紙の作成!プレゼン資料の参考に!

◆6/12(金)コーヒー片手にメタボと戦う男!アベシゲル
初心者向けパソコン基礎講座。保存したデータが行方不明!?そんなあなたに送る【データの保存の仕方と拡張子】

◆6/13(土)まいこはーん時間ですよーの医療事務講座
【医学管理料】医学管理料をしっかりわかれば医療事務は怖くない!今回もまいこはーんがしっかりとレクチャーします!

チャンネル登録と高評価、コメントなどもどしどしお待ちしております。こっそりライブを見ている受講生の皆さん!ぜひ参加して配信中の講師をいじっていただければ幸いです。

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:5.00
読み込み中...