2024年東京試験会場:コンタクトセンター検定:日程申し込み
2024年コンタクトセンター検定、略してコン検の試験日程、申し込み方法、試験会場までのアクセス、よくあるお問い合わせなどをまとめました。コンタクトセンター検定の受験を希望されている方はご確認の上受験に臨まれてください!
目次
コンタクトセンター検定とは
コンタクトセンター検定とはコンタクトセンター業務に関連する企業が発足した資格でサービスマネジメント分野の人材育成に貢献することを目的としている
※コールセンター業務以外にも電話対応以外にもFAX、メール、チャットなどの問い合わせなどを対応する部署などを指す
オペレーションレベルの資格は3種類
コンタクトセンター検定試験にはオペレーションレベルとプロフェッショナルレベルがありますがCBT試験で受験できるのはオペレーションレベルになります。
エントリー資格(EN)
新人やこれから社会人になる学生が対象で非対面のコミュニケーションに必要な知識・スキル、ビジネスマナーなどの習得を認定する資格
オペレーター資格(OP)
専門性の高い顧客対応やOJTが担当できるレベルのオペレータが対象で新人の指導を担当できる人材を認定する資格
スーパーバイザー資格(SV)
スーパーバイザーレベルが対象で管理者として必要な知識・スキルの習得を認定する資格
2024年コンタクトセンター検定の試験日
コンタクトセンター検定の試験日の詳細はこちらです。
2024年コンタクトセンター検定申し込み
コンタクトセンター検定申し込みはこちらです。
コンタクトセンター検定の受験会場
東京の試験会場は新宿駅南口より徒歩5分甲州街道沿いにあります。
コンタクトセンター検定よくある質問
コンタクトセンター検定よくある質問をまとめました。
コンタクトセンター検定の過去問はありますか?
試験問題は非公開なため、過去問題集は販売していませんが公式テキストに練習問題が掲載されています。
コン検を受験して落ちたら次の試験はいつ受験できますか?
コン検を受験し落ちたら再受験は14日後となります。
コンタクトセンター検定の勉強時間は?
コンタクトセンター検定の勉強時間は経験者や現在仕事をしている人など背景が様々で一概には言えませんが10時間~50時間程度とされています。
コンタクトセンター検定のメリットは何ですか?
コンタクトセンター検定のメリットは企業から資格手当の対象になっていたり、知識の整理、再就職にメリットがあります。
コンタクトセンター検定スーパーバイザーの合格率はどのくらいですか?
前年度の合格率はエントリー資格で78%、オペレータ資格で74%、スーパーバイザー資格で79%、プロフェッショナル資格で45%です。