MOS試験よくある質問申し込みから受験当日

MOS試験申し込み後受験当日までのよくある質問

6 票, 平均: 4.33 / 56 票, 平均: 4.33 / 56 票, 平均: 4.33 / 56 票, 平均: 4.33 / 56 票, 平均: 4.33 / 5
みんなのおすすめ度:4.33

MOS試験申し込み前、申し込み後、MOS受験当日でよくある質問をまとめました。各試験会場に受験環境は多少の違いはありますのでご了承ください。

MOS試験申し込み、受験当日についてお電話でのお問い合わせをする前にこちらのQ&Aを先にご確認いただけますようにお願いします。

MOS試験申し込み前のよくある質問

MOS試験申し込み前についてよくある質問です。MOS試験は受験の申し込みの他にCertiportでIDとPWの取得が必要です。これは試験の申し込みとは別の作業になりますので各自でお忘れないようにお願いします。

MOSを受験したいのですがどうすればいいですか?

MOS試験を受験したいという問い合わせが一番多く、MOS受験までの流れを確認お願いします。

MOS試験を受験までの流れ

  • MOS試験受験日の日程の確認
  • MOS試験の申し込み
  • MOS試験受験料の支払い
  • 申し込みメール、受験料支払いのメール確認
  • ※CertiportでのIDとPWの取得は必須(MOS試験を過去に受験したことがある人は取得されています。IDとPWを再度確認お願いします。)

MOS試験日程はいつですか?

MOS試験の日程はコチラから確認してください。MOS試験が受験できる日は各会場によって異なります。

MOS試験申し込みの際、MOS試験会場のお間違いが増えてます。ご注意下さい。

MOS試験新宿会場

MOS試験新宿会場はJR新宿駅南口から徒歩5分

MOS試験横浜会場

MOS試験横浜会場はJR横浜駅西口から徒歩3分

MOS試験仙台会場

MOS試験仙台会場は藤崎隣、地下鉄東西線「青葉通一番町駅」出口正面

MOS試験青森会場

MOS試験青森会場はサンロード青森3階(レストラン街)

MOS試験会場の場所はどこですか?

MOS試験、各会場は下記のとおりです。初めての方は試験に遅刻しないよう、道順動画をご覧ください。

MOS試験新宿会場 【新宿駅南口から徒歩5分甲州街道沿い】
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2丁目13−5
KT 新宿 ビル 10 階
新宿会場:道順動画
MOS試験横浜会場 【横浜駅西口から徒歩3分】
〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1丁目5−10
JPR横浜ビル 6F
横浜会場:道順動画
MOS試験仙台会場 【青葉通一番町駅北1出口正面】
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目3−1
クラックス 3階
仙台会場:道順動画
MOS試験青森会場 【サンロード青森3F(レストランフロア)】
〒030-8533
青森県青森市緑3丁目9−2
サンロード青森3F
青森会場:道順動画

ソフトキャンパス受講生、訓練生だと学割できますか?

ソフトキャンパス受講生、訓練生は学割が適用されません。

学割は【小学生】【中学生】【高校生】【短大生】【専門学生】【大学生】【大学院生】となります。
詳しくはオデッセイコミュニケーションズの【学割のご案内】をご覧ください。

また学割での受験は【学生証】の提示が受付で必要です。

誤って学割で申し込みの場合、追加で受験料のお支払いが必要です。受験日までに追加入金の確認ができない場合は当日受験ができません。

受験チケットって何ですか?

個人には販売しておらず、企業・教育機関向けにオデッセイコミュニケーションズが販売しています。

利用の場合、申し込み時に受験チケットの番号が必要となります。
詳しくはオデッセイコミュニケーションズの【受験チケット】ページをご覧ください。

受験番号の入力間違いが増えており、ご連絡が取れない場合は受験ができない可能性があります。

夜と昼だとどちらが空いていますか?

新宿会場だと日曜日が混み合いますが日によって異なります。
すべての席が埋まった場合、締め切り日前であっても、申し込みが締め切られます。

どこから試験の申込ができますか?

申込は内部受験生と外部受験生の申込フォームが異なりますのでご注意ください。

MOS試験新宿会場申込フォーム

MOS試験横浜会場申込フォーム

MOS試験仙台会場申込フォーム

MOS試験青森会場申込フォーム

試験会場に来校して試験の申込、支払いはできますか?

申込はすべてオンラインになります。
会場での試験申し込み、支払いはできません。オンラインでのクレジット決済か振り込みのみとなります。

MOSやVBAの受験に必要なCertiportの登録はどこからできますか?

MOSやVBAの受験にはCertiportで登録が必ず必要です。MOS試験申し込みとは別途の作業となります。

一度登録するとオデッセイ関連の試験には共通して使用することができ、スコアレポート(試験結果)など随時自分で印刷することができるようになります。

過去にMOSやVBAの受験をしたことがある方は取得しているはずなのでIDとPWの確認をお願いします。
不明な方は新規登録を行う必要があります。

MOS試験申し込み後のよくある質問

MOS試験申し込みすべて終了後(受験料の支払いまで済んでいる場合)のよくある質問です。

試験日程を変更できますか?

MOS試験申し込み後の日程変更はできません。

試験をキャンセルできますか?

MOS試験申し込み後のキャンセルは欠席となり返金などはできません。

返金対応していますか?

一度お申し込み完了したものについては返金できません。

受験票が送られてきますか?

MOS試験は紙の受験票がありません。メールのみとなります。

申込完了の連絡はきますか?

返信メール2通でMOS試験申し込み手続き完了となります。
・試験フォームからのお申込みの際の返信メール
・決済お手続き完了の返信メール
※振込みの場合は試験申し込み締め切り後に完了メールが送信されます。

領収書はどのタイミングでもらえますか?

申し込み時に「領収書の希望」にチェックを入れていただき、
試験日当日受付で申し出てください。印刷された領収書をお渡しします。

感染症にかかりました、試験日の変更は可能ですか?

インフルエンザなどの感染症にかかり医師から外出を禁止された場合は後日診断書、お薬手帳など確認ができる場合において試験日の変更が認められていますが、試験日の後日は対応はできません。
キャンセル、返金は不可となります。

再試験が認められる対象は何ですか?

  • 緊急事態宣言等による学校の休校が確定した場合
  • 感染症法や学校感染症により外出や登校が停止された場合
  • ※処方箋や診断書が必要
    ※頭痛、腹痛、風邪などの体調不良は欠席扱いとなります

  • 新型コロナウイルス関連については特例処置がありますのでお問合せください
  • 台風、地震、大雨、大雪などの天災による交通機関の停止
  • 交通機関の事故・遅延で代替え手段がない場合
  • 親族の不幸により忌引き
  • ※知人、友人は欠席扱いになります
    ※交通事故の被害者となった場合、自損事故、加害者は除く

  • 運営側のトラブル

MOS受験当日についてよくある質問

MOS試験受験当日の時間や持ち物についてのよくある質問です。

MOS試験当日は何時までに行けばいいですか

MOS試験は受験開始時間の10分前にお越しいただき、受付をしてください。

待機場所はありますか

MOS試験の受験者が多くいらっしゃいますので長い時間、待機はできません。

持ち物は何が必要ですか?

身分証明書と事前にMOS試験の際にCertiportで登録したID、PWが必要です。
念のためMOS試験を申し込みした際のメールが確認出来るようにお願いします。

※ID、PWのトラブルがあった場合の為に、登録に使用したメールが確認出来ることをおすすめします。

身分証明書として認められるもの【写真付き】
・パスポート
・運転免許書
・マイナンバーカード
・学生証(中学、高校、専門学校、大学)

写真がないものは2枚必要
・健康保険証
・住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)
・キャッシュカード
・クレジットカード
・年金証書
など

遅刻しても受験できますか?

遅刻はMOS試験を受験することができません。
万が一交通トラブルなどがあった場合、受験時間前に電話連絡をお願いします。
また交通トラブルの場合、証明証の持参をお願いします。

MOS受験の際、隣との間隔はあいていますか?

隣との間隔は試験会場によって異なりますが、すべての席に大きめなパーティションが設置されており、安心してMOSを受験することができます。

試験の際に、音はうるさくないですか?

音は個々によって感じ方が異なりますが、使い捨ての耳栓を配布しています。
音が気になる方は耳栓を利用してください。

投票お願いします!!

この記事のおすすめ度は?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
みんなのおすすめ度:4.33
読み込み中...