女性が取るべき資格とスキル!転職に有利!取って良かった資格

【2024年度版】女性が取るべき資格とスキル!転職に有利!取って良かった資格

0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5
みんなのおすすめ度:0.00

2024年度版女性がとるべき資格とスキルを本日は解説。就職や転職に有利な資格や、取ってよかったという声が多い資格とその理由を紹介します。

AIをはじめとして仕事が機械に代わられるためスーパーのレジ打ちなんかはどんどん仕事がなくなっていくと言われてます。

そんな時代にこれから必要とされる資格は何でしょう?

女性におすすめな食いっぱぐれない資格

女性におすすめな食いっぱぐれない資格っていったい何でしょう。
今まで人気だった医療事務は?など様々な目線でこれからおすすめな資格について考えてみます。

転職に役立つ資格ランキング

転職に役立つ資格ランキングをみてみます。
M字カーブと呼ばれる世代に人気な職種は事務職です。

接客や販売業などの仕事をしている人たちも適齢期になると残業が少ない、座ってできる仕事を求めるようになり、その時に【事務職未経験者】が事務職を希望する際に「資格を取得しないと!」という流れになります。

様々な資格がありますが学習時間と費用など転職までのコスパを考えるとやっぱり人気なのは日商簿記、MOS試験は強いです。

ただ常に上位だった医療事務資格は最近人気がありません。理由は医療事務の給料が安いので関東地区では医療事務の人気はだいぶ低迷しています。

  1. 日商簿記資格
  2. MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
  3. 建築CAD検定
  4. ウェブデザイン技能検定
  5. ACP(Adobe Certified Professional)Photoshop

資格と免許は違う

資格と免許は違います。免許はなければ違法になるもの。資格はなくても違法になりません。よく資格なんて役に立たないと言われる奥には「なくても違法にならない」ということになります。

女性でも長く続けられる仕事と資格

女性でも長く続けられる仕事と資格というのはなんでしょう。

女性とひとくくりにするのは乱暴ですが女性は節目が男性よりあります。

結婚をきっかけに今の職場を退職する人は厚生労働省の調べでは3%ですが、出産を機に退職する人はなんと46.9%。過半数の人が第一子の出産を機に退職を選択しています。

理由は様々ありますが、家事や育児に追われ【働く時間がなくなる】ことでしょう。その為にいったん離職した人が仕事に復帰する際、再就職活動を余儀なくされます。
ブランクと未経験がWで襲ってくる際に「資格を取得しないと」というのは自然の流れといえるでしょう。

独学でとりやすいおすすめ資格

独学でとりやすいおすすめ資格といえば日商簿記3級やMOS資格が代表的な資格です。専門的なソフトやパソコンがなくても良いという部分を見ると日商簿記がチャレンジしやすいといえます。

日商簿記3級のがおすすめな理由

日商簿記3級のおすすめポイントは以下の通りです。

ここがポイント!
  • テキストやスマホアプリで勉強がしやすい
  • どの会社でも経理はあるので多様性が高い
  • ネット試験となり随時受験ができる
  • ということがあげられます。また日商簿記は企業の評価も一定率高いので持っていて損はない資格の一つといえます。

    簡単に取れる女性に人気の資格

    簡単に取れる女性に人気の代表的な資格MOS資格です。

    パソコンの資格はもうあって当たり前というべき資格で大学生にも人気です。特に今まで接客や販売で仕事をしていて、今後は事務職で再就職をしたいという女性の方に特に人気です。

    受験が随時できるということも人気の一つですが学習時間も他の資格試験に比べれば比較的少ない方でもあります。ただ学習環境が必要となりMOS試験を受験するために必要なものは

    • Windowsのパソコン(※Mac不可)
    • Office(Word・Excelなどのアプリケーションソフト)
    • 学習用教材

    最近ではパソコンを持っていない方やMacしかないという方もいらっしゃるので環境がない方にはちょっとハードル上がってしまいます。
    が、事務職未経験の方はぜひ取得してほしい資格です。

    女性が人生をやり直したい、自立したいときに取得する資格

    女性が人生をやり直したいときに取得するおすすめ資格は何でしょう。いわゆる【手に職】ということにもなります。
    もちろん転職までに学習期間がどれくらいとれるかが大きなポイントになります。

    例えば保育士や看護師は受験資格が必要です。簡単に言うと大学や専門学校で単位や実地学習が必要です。

    建築士なども実務経験が必要です。
    実務経験を積むためにCADを習得してCADオペレータで業界に入ると建築士のステップを踏むことができます。

    難易度低めな30代・40代の女性向き国家資格

    その中でも難易度低めで30代・40代の女性向き国家資格をご紹介します。キャリアコンサルティング技能検定以外は受験資格がないので割と受験がしやすい国家資格です。

    国家資格名 受験者数 合格者 合格率
    FP技能士3級 139,112 84,322 60.61%
    ITパスポート試験 253,159 119,495 47.20%
    基本情報技術者 101,523 37,995 37.43%
    キャリアコンサルティング技能検定 2,933 502 17.12%

    投票お願いします!!

    1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (評価受付中)
    読み込み中...