今週は青森Weekです

0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5
みんなのおすすめ度:0.00

春です。春といえば桜まつりです!去年の桜まつりはさみしいことになりました。今年は弘前もいろいろ悩みながらやるようですね。
去年の今頃は一人で新宿校を大掃除していましたが今年はバケツをもってパソコンのメンテナンスをしに青森県内に久しぶりにきました。顔なじみのお店にちょこちょこ立ち寄らせてもらってひさびさだーーーって感じです。

弘前公園のお迎えに重要文化財を使ったスタバがあります。スタバ好きはぜひ一度行ってみてください。

弘前校でもパソコンのメンテナンス&掃除

私の愛するアイリスオーヤマの掃除機を持って弘前でも椅子とカーペットを洗います。全校あるものはほとんど同じなのでやる工程は同じです。

Macのインストールをしながら椅子とカーペットの掃除。マルチタスクが求められる時代ですw

弘前は立体駐車場から直結です。雪が降る土地柄なのでどうしてもカーペットが汚れてしまうのでお掃除してみました。きれいになったか。。。?

Macのカスタマイズは難しい!

MacとWindowsのパソコンをSSDに変更、メモリの増設作業から始まります。Macは特にバージョンごとに違うのでほんとにめんどくさいです。
初期化する方法すら違うのでほんとに苦戦します。MacのOSって地名が付いてるんですが歴代を覚えるのがMac教じゃないとほんとにムーリーです。私はMac教じゃないのでいつもリストを見ながらえーとえーとです。

弘前も大体パソコンのリニューアルが完成しました。少し残ったものは弘前校スタッフに任せて青森校へ向かいます!

なみちゃんねるが講師であいにゃんにIllustratorをレクチャー!

いよいよ放送され情報が解禁されました!コロナ対策で若干顔が見えないですが頑張っていました!最初は緊張していましたがさすがなみちゃんねる!しっかり指導していましたね!

サイサイてれび! おちゃの娘サイサイ #192 あいにゃん新プロジェクト&絵本イベント(すぅ編)|テレ朝動画

4月19日(月)のVTubeExcel講座はExcelで作った住所録を使って、便利にラベル印す。
Excelで作った住所録を、Wordの「差し込み印刷」機能を使ってラベルに表示する方法を刷をする方法をお伝えしています!

今回のテーマは「Excelで住所録をラベルに印刷!~差し込み印刷でラベル作成編~」でお伝えします。Excelで作った住所録データをWordで読み込む差し込み印刷のやり方を覚えて、たくさんのExcel住所録データも一度にラベル印刷できるようになりましょう!

4月20日(火)のITパスポート講座は『ファイル管理の仕方を知ろう』です!

アプリケーションで作成したデータやシステムのデータなどパソコンにはたくさんのファイルが出て来ます。
このファイルはどの様に管理しているのでしょうか?適当に保存してしまっては使いたい時に使えませんね。今回はコンピュータがファイルをどの様に管理しているのか手法について説明します。

4月21日(水)Illustrator配信はイラレで作る炎のエフェクトです!

水曜日のIllustrator配信、解決!なみちゃんねるは「【Illustrator基本操作】その45 イラレで作る炎のエフェクト」です。
グラデーションメッシュなどを活用して炎を作成します。イラレだけで作るので、拡大縮小に耐えるベクトルデータの炎です。描画モードを使い分けて色にリアリティを出していきます。

4月22日(木)はワードでふりがな(ルビ)をつけてみよう!です。

木曜日は青森校の佐川がワードの内容を配信しております。今回はフリガナの設定についてです。ワードでふりがな(ルビ)は簡単につけることができるんです!知らない人が多いので配信します!
ボタン1つでつけることができるのでぜひご覧ください!

4月23日(金)のAutoCAD応用編講座は「設備の描き方」です!

第7回目の今回は、前回の補足で「グループ化」と「ブロック登録の名前」について紹介しています!実際に簡単な家具や設備を作って図面データに入れる際に、1回1回作成してコピーしていたりするのは手間なので、ブロックを使ってソファを登録してみました。また、比較で出てきた「グループ化」一体どういう機能なのかを、こちらも実際に登録してみて操作の違いを確認してみましょう!

4月24日(土)の医療事務講座は実践算定の熱傷処置について解説します

前回に引き続き、実践問題の熱傷処置について説明をしております。処置の項目は算定する内容も多く、細かなルールも多いので一つずつ特徴をつかんで算定して頂ければと思います。また、手書き算定の方も、コンピュータ算定の方も、やはり薬剤の計算の仕方は繰り返し覚えて頂きたい部分ですので、今回も参考になればと思います。引き続き、実践形式で算定をしてまいります。今後は、入院算定も予定しておりますので、お時間が合う方は是非、動画を見てください!

4月25日(日)は初心者から学べる日商簿記3級です!今回は「仕訳だけじゃなかった!帳簿の記録」です

少しずつ覚えたい方に向けて、パソコンスクールソフトキャンパス青森校の鈴木が隔週日曜日に、毎回ちょっとずつ簿記3級の受験に向けてのノウハウを配信しております。
今回は主要簿といわれる二大帳簿についてです。簿記の基本は仕訳ということを前回配信させていただきました。でも仕訳だけ書ければいいというわけでもないんですね。
実務にも関わる部分なのでぜひご覧くださいね!

投票お願いします!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (評価受付中)
読み込み中...