毛利 元貞

講師紹介

Instructor Profile

キャリアの悩み解決します!

毛利 元貞
Mouri Motosada

オンライン可
  • キャリコン
  • 就職支援

毛利 元貞 先生の推しポイント!!

どんな仕事を選べばよいのか、いかなる夢を描くのか、仕事の知識やスキルをどう伸ばすのか。 あなたのキャリアプランの演出をサポートします。

Interview

毛利 元貞 先生にインタビュー

毛利 元貞講師の授業風景

キャリア相談を経て
本質的な部分に気づくことが大事

Question1. 講師になってよかったと思う瞬間は?

悩みを抱えた相談者が元気を取り戻し、羽ばたく瞬間です。声が変わり、表情が変わり、雰囲気が変わります。 自分にはどんなスキルがあるのか、強みがあるのか、そしてどうありたいのか。自信をもって、笑顔で巣立っていく瞬間をご一緒できることが、キャリアコンサルタントとしてのやりがいです。

Question2. 講師になってなかったら何をしてた?

うーん、講師になっていなかったら、どうでしょう。コーチ(講師)ではなく、選手としての自分は…想像できません(笑)。あえて言えば、前職のような対人支援専門のビジネスコンサルタントとして現場で活躍していたかも。とはいえ、自分ではやっぱり、選手よりもコーチかなと感じています。

Question3. これから受講する方へメッセージ

就職支援もキャリアコンサルティングの対策講座も、私は「母性」と「父性」を大切にした指導をしています。優しさも厳しさも兼ね備える。またレッスンの場で通じるのではなく、受講生がおかれた実際の場面や現場で活用できる、実践的な知識や経験を積めるように意識しています。

Instructor Story

講師のあゆみ

PickUP講座:キャリコン

受講生がなにを求めているのか

どのように受講生のお役に立てるのか。これが、ソフトキャンパスでのキャリアコンサルティングでもっとも大切なことだと私は考えています。受講生を指導するなかで、そして受講生との対話のなかで、彼らが求めていることを理解しようとすることを常日頃から心がけています。

もっとも受講生が求めるものが、ご本人にもわからないこともあります。本当に求めることが本人すら気づいていないことがよくあるものです。漠然とした夢や理想で語られることもあります。そんなときこそ、共同作業で考え、感じ、求めるものを明確にしていきます。 また、私は“無の姿勢で教えていただく”ことを大切にしてます。

講師と受講生という決められた役割を超えた関係性とでもいうでしょうか。受講生が模倣しやすいように、何度もモデルを見せて、実際にやっていただき、できている点を強化するというプロセスを通じて、理解を深めていただくサポートに徹しています。

過去の経験を反面教師に

もっとも私自身、昔からこうした考えを持っていたわけではありません。以前は自営業においてコミュニケーション関連の研修講師業についていたこともあってか、どちらかといえば企業サイドでの仕事が多く、企業の理念に沿った人材を育成する、という会社主体の能力開発を担当していました。そんななか、社員が次々に離職していく現実に直面し、“何か違うな”という思いが強くなり、働く側のキャリア形成支援を意識するようになったのです。そんなときに「キャリアコンサルタント」という存在を知り、この道を歩むことになりました。

もっとも仕事をしていくうえでは相手に信頼されることが大切です。相談経験はあっても、資格は必要。そこで実務経験を生かして、国家技能検定キャリアコンサルティング2級試験に挑戦し、資格取得を果たしました。そして、同時に資格勉強をするなかで、相談者の役に立てるキャリアコンサルティングとはなにかを痛感したのです。

現在はソフトキャンパスにて求職者支援訓練講師を務め、キャリアコンサルティング技能検定対策講座、さらにはマンツーマン受講生のキャリア形成支援をサポートしております。繰り返しになりますが、この歩みでもっとも重要だと感じていることはやはり、受講生の苦しみを緩和しつつ、ありたい方向性へ歩みだせるサポートを行うことです。

Profile

毛利 元貞 先生の授業風景動画

Instructors Profile

パソコンスクールソフトキャンパスのインストラクター紹介

ソフトキャンパスの応援団長!

田中 文裕
Tanaka Fumihiro

  • 就職支援

デザインと、歌とお酒と…

佐藤 奈実
Sato Nami

  • MOS
  • 簿記
  • CAD
  • Web
  • DTP

IT業界のボンバーマン!

一色 慎一郎
Issiki Shinichiro

  • MOS
  • プログラム

簿記合格の請負人!

石黒 真人
Ishiguro Masato

  • 簿記

プログラミングの道にウン10年

佐々木 透
Sasaki Toru

  • Web
  • プログラム
  • ネットワーク

School Staff Blog

ソフトキャンパススタッフブログ

2021.03.31

Excelで指定する倍数に近い値に切り上げる【ISO.CEI...

Excelの計算でよくやる数値の切り上げ。これを一番近い整数に切り上げたり、自分で指定した値の倍数に…

2021.03.02

ソフトキャンパス新宿校はコロナ対策完璧です!...

 おはようございます。ソフトキャンパス新宿校です。  今日は節分の日ですね! 机、キーワード、マウス…

2021.03.01

ソフトキャンパス弘前校 マンツーマン授業でスキルアップ!...

3月1日(月曜日)弘前パソコン教室のソフトキャンパス弘前校です。 ソフトキャンパス弘前校は、1対1マ…

2021.02.28

【新宿校】オンラインのプログラミング授業...

おはようございます。ソフトキャンパス新宿校です。 今日は新宿校でプログラミングの授業を行っています。…

School Introduction

全国の教室・スクール紹介

パソコンスクールソフトキャンパスは、仙台、青森、弘前、新宿、横浜に学校があります。学校やお仕事に合わせて通学とオンライン受講が可能です。授業の内容や進捗もインストラクターがしっかりとサポートするので、安心して通えます。

パソコンスクール ソフトキャンパス新宿校

JR新宿駅南口から徒歩5分新宿校

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-13-5 KT新宿ビル10階

0120-910-838

JR新宿駅南口より徒歩5分。甲州街道沿いにあり、都営新宿線6番出口に隣接しているので雨の日でも地下道を通ってくることができます。ソフトキャンパス新宿校の赤い大きな看板が目印です。

パソコンスクール ソフトキャンパス横浜校

JR横浜駅西口から徒歩4分横浜校

〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-5-10 JPR横浜ビル6F

0120-459-159

JR横浜駅西口より徒歩4分。横浜ベイシェラトンホテルの右手「第二バスのりば」前の茶色いビルが目印です。横浜校は西口改札を出てから徒歩すぐの駅チカパソコンスクールです。

パソコンスクール ソフトキャンパス仙台校

東二番丁通り電力ホールから徒歩1分仙台校

〒980-0811
仙台市青葉区一番町3-6-1 一番町平和ビル4階

0120-459-017

地下鉄広瀬通駅から徒歩3分。おおまちアーケードの入口に隣接しているビルです。電力ビルの隣だからバスで通学される方にも便利と好評です。交差点から見上げるとすぐにわかります。

パソコンスクール ソフトキャンパス青森校

サンロード内で駐車場完備青森校

〒030-0845
青森市緑3-9-2 サンロード青森3F

0120-334-851

サンロード青森内にある青森校は主婦の方や大学生の方も多く通っています。スクールが終わった後に買い物に行きやすくて便利と評判です。パソコン資格以外に簿記、医療事務が人気です。

パソコンスクール ソフトキャンパス弘前校

土手町スカイパークビル弘前校

〒036-8182
弘前市大字土手町38番地 したどてスカイパークビル2F

0120-334-852

弘前校のあるしたどてスカイパークビルは、立体駐車場隣接なので天気の悪い日でもスクールに通いやすいと好評です。パソコンの持込みも多くWindowsでもMacでも対応しております。

毛利 元貞先生が授業をしているマンツーマンのパソコンスクール・パソコン教室のソフトキャンパスは、完全1対1のマンツーマン授業でパソコンスキルやパソコンソフト、資格対策講座を受講できる学校として選ばれています。無料体験レッスンも随時受付中!オンラインでの受講やオンライン研修も対応可能です。

お気軽にご相談ください

受付時間月~金 10:00~21:00
土・祝 10:00~20:00

0120-459-017